Blog

【業務の小窓】

みなさんこんにちは。盛岡営業部の中澤です。

3月に仙台から盛岡に転勤してきて、盛岡Lifeを楽しんでいます。

さてそんな中、歓迎会ということで初のわんこそばに連れて行ってもらえました。

創業明治四十年のそば処 東屋さんに行きました。

老舗でかなり有名なお店みたいです。

明治四十年は今から114年前です。どんな感じだったのか気になりますね。

【1907年の出来事】

・1月- 東京株式相場が暴落し、日露戦争後の恐慌が始まる。

・2月- 足尾銅山で労働争議が起こる。

・3月-ベトナムでファン・チュー・チンらがハノイに東京義塾を設立する。

・4月- 救世軍創設者のウィリアム・ブース大将が来日、その後約40日にわたって日本各地を「転戦」する。

・5月- 遣英答礼大使として伏見宮貞愛親王が訪英。

・6月- 第2回万国平和会議開催( – 10月18日)。大韓帝国がハーグに密使を送る(ハーグ密使事件)。

・7月- 第一次日露協約調印。

・8月- 日本の山梨県で明治40年の大水害が発生。

・9月-三越大阪店に百貨店初の美術部「新美術部」が創設される。

・10月-ハーグ陸戦協定(陸戰ノ法規慣例ニ關スル條約)締結。

・11月- 日本統治下の台湾で北埔事件おこる。・

12月-新宿にパンの「中村屋」開店

と国際情勢をまとめてみました。

明治四十年はいかがでしたでしょうか?それでは皆様ごきげんよう。

※わんこそばの結果は試合に勝って勝負に負けたといった感じでしょうか・・・

【盛岡/営業部/中澤】

<今日の一言>

アイスまんじゅうは美味しい!

※※スタッフ募集中!!※※※
【当社HPはコチラ】
株式会社ニューエイジ
http://newage-inc.co.jp/

Facebook

PAGE TOP